当通所リハビリテーション施設の特徴は、大規模な人数を収容するような施設ではなく、定員30名までの利用可能な施設です。小規模な人数なため、ご利用者の皆様お一人おひとりに対して、きめ細やかな配慮・対応ができる様になっています。
送迎サービス
ご自宅まで伺い送迎を行います。また、当通所リハビリテーションの送迎を利用されずご家族による送迎やご自身で来所されても構いません。
健康チェック
来所された際には、毎回健康チェックを行い、普段と変わりはないか、体調を崩していないかなど把握に努めます。
食 事
管理栄養士の立てる献立表により、栄養と利用者の身体状況に配慮した食事を提供します。献立表は毎月配布しています。食べられないものやアレルギーがある方は事前に相談ください。
食事時間
昼 食 | 12:00~12:30 |
入 浴
1人ひとりに合った方法で入浴を行います。お風呂のお湯は毎回新しいお湯を張り、お入り頂いています。当通所リハビリテーションでは個浴の他に、通常のお風呂に入ることが難しい方でも楽に入れるように機械浴を設置しています。
個別リハビリテーション
リハビリテーション専門スタッフが、ご利用者と1対1でリハビリテーションを行います。
集団リハビリテーション
当施設に来所された際に、ご利用者がご自身でできるリハビリテーションを行います。また、ご要望がある方には、ご自宅でもできるリハビリテーションを専門スタッフが作成し、ご自宅でも出来るように練習します。
アクティビティ
趣味活動として、また認知症予防として、手作業での作品やカレンダー作り、そして計算や迷路といった脳を活性化させるトレーニングを楽しみながら行います。
レクリエーション
懐かしい歌を歌ったり、ボーリングや魚釣りゲームなど多彩で楽しいレクリエーションを行います。
1
お問い合わせ
担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)へ連絡します。
※要介護認定が必要となります。
2
見学相談
事前に予約をいただいたうえ、事業見学と通所リハビリテーションの職員による面談をさせていただきます。
3
お申込み
相談後に利用希望がある場合には担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)に連絡をします。
4
通所判定会議
提出して頂いた書類と面談及び本人調査の結果により施設に通所受入が可能かどうかを協議いたします。
5
契約
通所リハビリテーションと契約します。
6
ご利用開始
受け入れの調整が整い次第、ご家族に連絡し入所となります。
見学実施中
介護認定を受けておられる方またはこれから介護認定を受けられる予定の方で、リハビリテーションや入浴などの介護が必要な方はぜひ一度、当通所リハビリテーションの見学をご利用ください。
お電話でのお問い合わせ
※お電話の際は「通所リハビリ」または「通う方のリハビリ」とお話しください。